2013年3月5日火曜日

1才5ヶ月25日~初めての京都~

私が19歳の時に1か月サンタモニカにホームステイした時のホストブラザーが
友達と日本に遊びに来ていたので、娘と一緒に京都まで会いに行ってきました!!!
そのホームステイ後、留学先は絶対にカリフォルニア!!と決めて再び渡米したのに
なぜかその3年間は会わなかったんだよね・・・もったいなかったな。
電話でホストマザーともすごい久しぶりにお話ししました!
私がお母さんになったって言ったらすごくびっくりして喜んでくれた!!
初めての海外で、母親が空港まで見送りに来てくれたのだけど、
別れた後空港のトイレでひっそりと心細くて泣いたな~・・・^^
到着してから、語学学校に行って夕方にホストファミリーと初対面で
そのあと車で家まで連れて行ってもらった時に
「私、異国の地で今さっき出会ったばっかりの知らない外国人の車に乗ってる!!」
と思ってちょっと恐怖だったのを今でもすごい覚えてる。
けど、1か月本当に楽しくてとても良くしてくれて、たぶん私の人生の中で
一番充実してた楽しい1か月だったと思う!!!
(その後の渡米は今思えば後悔ばっかり・・・・・・)
行く時に心細くて泣いたくせに、帰る時には帰りたくなさすぎて大号泣したし。
余談だけど、ホストマザーに用があって彼女の部屋に行った時
ノックしたけど、むこうに聞こえてなかったらしく、ちょっと覗いたら全裸でうろうろしてたから
やっべーーー!!!と思ってそっと逃げたの思い出した!!!笑
その時もそこそこいい歳だったと思うけど、黒人とネイティブアメリカンの血が混ざってるお母さんでお尻がもんのすんごいプリンッ!!!っとしてたのが印象的で、今でも脳裏に焼き付いてる!!
まぁ、そんな感じの思い出。
で、京都の南禅寺?って所の近くにある奥丹という湯豆腐のお店に行ってきました。
メニューは湯豆腐コースのみ。3,150円でした。
(金額の割にボリュームは少な目でした)
娘にはまだお肉をほとんど食べさせていないので、お弁当を作って行ったのですが、
コースはもちろん豆腐と野菜とお米のみだったのでお弁当いりませんでした。
とろろごはんをもりもり食べていました。
あ、ボリューム少なかったのはあの子が私の分をいっぱい食べたからか・・・ははは。
ごはん食べたあと、お寺見て回ったり抹茶ソフトクリームを食べ歩きしていたら
いつものクマさんフリースの娘は、道行くおばさま、おねえさまに大人気で
「かわいーーー♡」「ぬいぐるみみたーーーい♡」と、囲まれていました。
(これが、紺のジャンパーだったら囲まれもしないどころか、男の子に間違えられるのに)
LLBeanのフリース様様です。