2013年8月26日月曜日

1才11ヶ月18日~13days till 2nd birthday~

2才の誕生日まで、あと2週間を切りました。

最近はスクールの先生もびっくりするぐらい成長著しい娘です。
会話はまだだけど、意思の疎通はほぼできていて、私が指示をする事が日本語でも英語でもわかっている感じ!?!?
話す言葉は英語も日本語も半々ぐらいだけど、もちろんまだ区別はできてないので、例えば"Elephant"は知ってるけど、「ぞう」は知らない状態。
でも、なぜか雨だけは"Rain"も言うし、「あめ」も言う。日本語は教えた事ないから、きっとスクールの日本語の時間に習ったんだろうな~!
♪Rain Rain Go Away♪も完ぺきに言える!
私の中で娘が良い発音だと思うのは"whale"(くじら)。Lの発音が本当に上手です( *´艸`)
あと、人の名前を覚えるのが得意みたいで、家でも先生やお友達の名前をつぶやいたり、たまにしか遊ばない私の友達の娘ちゃん達の名前を急に言ったりします。
けど、自分の名前はまだちゃんと言えなくて、「ちょにょ」と言っています。
みんなが「みの」と呼ぶから、みのと言ってるつもりなんだろうな。。。
それと「は、が、の、を、に」の全部が「わ」なので、「私も(ちょうだい)!」でも「私が(やった)!」も全部「ちょにょわ!」と言っています。
不思議な事に私が大声で「み~~~の~~~!!」と叫ぶと真似するのですが、「に~~~も~~~!」になります。そこは「ちょ~~~にょ~~~!!」じゃないみたい。
子どもの脳って不思議だ!!!

そういえば、先日私の父と娘の3人でお墓参りに行ったのだけど、お線香が気に入ったみたいで、その数日後にスーパーに行ったらスパゲッティを見て「まんまんちゃん!」と手を合わせていました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿