2013年4月1日月曜日

1才6ヶ月24日~初登園~


遂に今日からプリスクールが始まりました。
慣らし保育なので今週は2時間ずつだけ。
行く前は「行こうか!?!?」と言うと"Go!Go!"と張り切ってたくせに
いざ到着して、お出迎えしてくれた先生を見ると後ずさりして
急に大きな声で泣き出して逃げようとしてた。
けどそのまま、娘と荷物を預けて私は家に帰りました。
建物の外にまで娘の叫び声が響いてた。
家に戻って、とりあえず普段は適当にしかできない掃除をイヤホンで音楽聞きながら始めちゃったりなんかして。
嵐を熱唱したりなんかして♬一人最高!!!と思ってたら、
急に「娘は見ず知らずの人に囲まれて、心細い思いをしながらも耐えてるんだ・・・」と思って涙が!!
まさかの展開!あの小さかった赤ちゃんが(3240グラムで生まれたからでかかったけど)
お母さんの元を離れて、新しい世界に飛び込んで行ってるのだ。と思うとやっぱり泣くよね。
そうこうしてたらもう2時間経ちそうだったのでお迎えに行きました。
ほかの子供たちがお昼ご飯を食べてるところ、娘ともう一人女の子が午前で帰るらしく
先生と一緒にいました。
娘はちゃっかり先生のおひざの上におっちんしてました。
私の姿を見ると「おおーーーおおーーー!!」って興奮してくれた♡
先生のお話によると、始めは泣いたけど、サークルタイム(椅子に座ってお話聞いたり歌ったりする時間らしい)ではお隣の子の頭なでたり、楽しそうにしてたって。
まだ言葉も話せないので、今日何があったのかすべてを知る事はできなかったけど、
とても楽しかったのは表情や帰ってからの尋常じゃないテンションの高さを見てたらわかりました。
帰りに近所の桜の咲いている公園で軽くランチして、遊んで、今日は終わり~!
娘を産んでから1年半、ほぼ24時間離れる事なく昼間もダラダラしてしまい
毎日が地獄のように感じる時さえありました。
けど、今日は一人の時間も満喫できたし、2時間ぶりに会う娘は本当にかわいくて幸せな1日でした!
まだ1才半だから早いかも、と思う事もあったけど、スクールに入れて良かった~( *´艸`)
これからの成長(と英語力★)が楽しみだな~🎶